ひろざわだいきblog

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

EV、SVでの1年を終えて。2016年は起業家の方々に積極的にお会いしたい

2月15日でEast Venturesでの業務を開始して1年になります。所属後すぐには、太河さんからも了承をいただき、1年間のほとんどをSkyland Venturesの木下さんのもとで過ごしていました。

 

2015年の活動

#HiveShibuyaの設立・運営

EV、SV共同のコワーキングスペース渋谷道玄坂に設立しました。投資先スタートアップの方々を中心に使用していただいているのに加え、月に2〜4回のイベントを開催してきました。

・イベントの企画・運営

「学生」を対象にしたSkyland Ventures Campusや、U30の「天才」を招待しXDAYなどを開催しました。

 

2015年の活動を振り返って

Skyland Ventures Campusなどいくつかのプロジェクトを企画、運営させていただき、「より若く優秀な方」にフォーカスした活動にはまだまだ改善の余地があるものの、成果をだしつつあるのかと思います。

 

こういった活動を踏まえ、スタートアップに関心のある高校生、大学生の方々中心にお会いする機会を多々頂いてきました。お会いした方が投資先にてインターンやフルコミットでジョインしている方がいることなどは活動に意味があったのかと自信を持てるところです。

 

ただ、上記の成果を私が残せたかのように書いてしまっていますが、あたたかく見守って下さった太河さん、木下さん、活動の度にサポートしてくださった岡山さん、坂上さん他にも多くの方の支えがありました。1年間ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

2016年で意識すること

2015年を振り返り、よりフォーカスしていきたい2点があります。

①起業家の方々にお会いすること

昨年を振り返り、起業家と過ごせる時間の貴重さを意識できていませんでした。

2016年はランチのタイミングであったり、#HiveShibuyaにてお会いできればと思います。また特に、同世代の年齢が近い起業家の方々とお会いできる機会を積極的に作ることができればと思います。

既に何度もお会いしている方でも是非またお話しさせていただきたく思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

②関心を持ってくれた学生に積極的に会う

2015年での活動を成果が積極的に出ているように記載しましたが、実際のところはまだまだ試行錯誤を繰り返し、手応えが出だしたところです。ただ、一方でこの数日でもインターンをしたいという方から数名ご連絡いただきました。

私も太河さん、木下さんに貴重な機会を頂いているので、本気度の高い方に対しては積極的にお会いし、機会を提供できればと思っております。

また、学生向けの取り組みの際には「#SVcampus」を用いてTwitterで投稿していきたいと思います。