ひろざわだいきblog

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

家入一真さんの凄さを感じた1時間

 

今日は22時から23時でCAMPFIREとSkyland VenturesのコラボイベントについてMTGをしました。家入さんを始め、木下さん、ファイヤー後藤が面白いアイデアをたくさんだしてまとまっていきました。

非常に面白い内容になると思うので予定が空いてる方にはオススメです!!

 

今日のMTGが面白くなった理由を自分なりにまとめて置きたいと思います。

 

①本来やりたかったこと、やるべきだと考えていた課題を再確認する

今までMTGする際に「◯◯は達成しないといけない」という考えが強く、「達成するために何をしようか」だけを考えていました。

ただ、MTGで家入さんはCAMPFIREでやりたいことはどういったことかをしっかりと語ってくれました。

慣れたメンバーがいるとついそういった大前提を置き去りにしがちですが、明確に最も大切なことを伝えてくれたことで想いを共有出来た気がします。

 

CAMPFIREでは「小さな火を大きくする」というコンセプトがあります。

「個人の『何かやりたい』のを背中を押してあげる場所にしたい。」という家入さんのインタビューにもあるんですが、インターネットの力で弱い個人でも、声をあげる機会を提供していきます。

 

jp.techcrunch.com

 

②より面白いアイデアを出したくなる流作り

家入さんが中心になって話をすると周りも引き寄せられて、どんどんもっと面白いアイデアで実現したい!という流れになっていきます。

そういった流れは誰かがアイデアを出した際に、「それいいね!こうしたら面白く無い?」と家入さんが周りのアイデアをより面白いものにして下さるところにあるのかな?と思いました。

 

MTGが終了した後は全員凄く笑顔になっていました。そんな雰囲気で考えられたイベントなので自分でも参加するのが楽しみなイベントです!是非来て下さい!

 

 

 

connpass.com