ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

Associate2年目の活動紹介

自分がやっていることを整理するためにも業務内容を整理してみます。

2015年2月からなので今年で2年目になります。現在の所属はEast Venturesですが、Skyland Venturesへ出向という形でメインはSkyland Venturesの仕事をしています。

 

現在は主に3つの活動に注力しています。

①コミュニティスペースの運営

「#HiveShibuya」というコワーキングスペース渋谷道玄坂に運営しています。支援先企業の初期オフィスとして、またイベント等を開催し、コミュニティスペースとして運営しています。

通常運営時はオフィス管理人として、家具の組み立て、備品の発注、清掃、来客対応をしています。

また、月に5から10回程のイベントを企画・運営していて、学生や社会人で約500名の方々にお越しいただいております。

参考:

www.hiveshibuya.co

 

②新規支援先の発掘

①の活動とは別に個別で起業家の方とお会いするため、月約30から40名の起業家の方々とお会いしております。

事業領域を絞らず、設立が直近2年以内(目安)の会社、また今後起業を検討されている方々とお会いしており、こちらを通して広く支援先を探しております。

 

③他社との協業

Skyland VenturesはIBM BlueHubとパートナーシップを結んでおり、定例MTGや共同イベント等、またSkyland Venturesの窓口として連携しています。

また、他にも各イベントにお越しいただくゲストの方々、協賛企業の方々とのMTGを通し継続的な協力関係が継続されるよう取り組んでおります。

参考:

prtimes.jp

 

業務内容を整理するとこのようなことを日々行っています。

また、このGW期間は「SV GWインターン」を受け入れているのでインターンメンバーへのタスク共有であったり、進捗の確認もしています。

 

これから、毎月1週目はイベント開催に注力することになったのでまた超短期インターンを募集しています。もし興味があれば是非TwitterでリプやDMを下さい!