ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

スタートアップに触れるならまず #svmeetup か #svcampusのスタッフをしよう!

常にこちらから声をかけ続けることの大切さ

GWに短期の7日間インターンを受け入れました。この際に参加してくれた方は合計で5名で、日中はリサーチ、夕方からはイベントの運営をしてもらいました。

 

この5名のうち4名はたまたまイベントに参加してくれていた学生で、「GWインターンする?」と聞いてみたら凄い勢いで「参加したいです!」と言ってくれたことから始まりました。

 

結果的に参加してくれた方はとても頑張ってくれ、今回の企画も大成功でした。

ただ、たまたまでも「インターンする?」という一言がなければ始まっていなかったので常に声をかけ続けるということが大事だと思いました。

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160507233510p:plain

 

オープンな機会を提供し続けることの重要性

Skyland Venturesでは毎月初週は1週間連続イベントを開催します。

この1週間ではインターン生やイベント運営を手伝ってくれる方を募集しています。

 

こちらは ”常に” 募集し続けています!

どこよりも人に会える機会、スタートアップに触れる機会を提供し続けます。

 

興味のある方は是非応募して下さい。

goo.gl

 

毎回新しい人を5名から10名声をかける

各イベントが開催される度に少なくとも5名から10名くらいはイベントのスタッフを呼びかけようと思います。

 

この理由は簡単で、コミュニティに入る際にイベントスタッフが一番溶け込み安いからだと思います。

 

私もそうですが、だいたいの場合先輩方に対してバリューを出せるポイントはありません。しかし、「イベントの運営をする」というものであれば明確に最低限役に立つことが出来ると思います。

 

なので、まずスタートアップに触れたい人、たくさんの方に会いたいという人はイベントスタッフをするのはオススメ出来ます。

 

Skyland Venturesでは毎月イベント開催するのでこれから始めたい!という方が入れば積極的に運営スタッフに誘いたいと思います。

 

また、5月19日は関西でイベントも開催します。

もし関西でスタートアップに興味がある方は参加者でも構いませんが、是非スタッフとして手伝ってくれると嬉しいです。