ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

大阪TECH::CAMPにてSkyland Ventures Campusを開催しました。

4ヶ月に1度程開催している#SVcampusを開催してみて、感じたことがあったのでまとめます。
 
 
1.学生起業してる人が意外といる
 
今日来てくれた人には高校卒業後、大学行かず起業してる人や大阪大学卒業と同時に起業した人、また大学にも在籍しながら自分の会社を持ってやってる人などが5人くらいいました。
しかし、あまり起業している人達も互いに知らなかったりと「出会う場」がないみたいです。
渋谷では「#HiveShibuya」というコワーキングスペースを運営しています。恐らく「日本一スタートアップが集まるコワーキングスペース」だと思っています。
 
ここまでの明確な場とまではいきませんが、引き続き関西で4ヶ月に1度は大学生向けイベント #SVcampus を開催したいと思います。
 
 
2.簡単に始めれる機会の少なさ
 
話をしていて、やる気があるからまず何か始めたいという人はたくさんいました。とりあえずそういう人にとって、イベントのスタッフに参加し、たくさんの方と会うというのは非常に良いことだと思いました。また、他にもすぐに飛び込める機会をドンドン示していければとおもっています。
 
関西で定期的に開催する#SVcampusでも毎回運営スタッフ募集しています。こちらにスタッフ参加してもらった方から起業家が出たり、参加した人達が何か始めるきっかけになれるんじゃないかと思っています。
 
今回であれば、佐藤さんよりお話がでたSUMMER JOBにまずエントリーしてもらえたらいいなと思います。
 
他にも、東京に来てもらえれば毎月最初の1週間は毎日イベントを開催しています。この1週間はイベントスタッフとして参加し、その後出会った会社に行くのも、自分で何か始めるのも良いんじゃないかと思っています。