ひろざわだいきblog

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

関西からでも参加出来るスタートアップ機会まとめ #SVcampus

5/19にTECH::CAMP大阪にて開催したイベント【フリークアウト佐藤氏登壇】収益構造の変遷から読み解く、2017年広告業界勉強会に参加して下さった関西の大学生向けに、関西の学生でも参加できるスタートアップ機会をまとめます。

※私のタイムラインで見たものだけなので少ないのですが、どれもオススメです。

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521234048j:plain

 

 

1.フリークアウトSUMMER JOB

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521234853j:plain

イベントのゲストとしてお越しいただいた佐藤さんからも少しお話があったSUMMER JOBです。

例年優秀な大学生が学年を問わず参加しています。私の友人でも優秀な方が何人もフリークアウトのSUMMER JOBに参加していたこともあり、まずは選考だけでも参加するのがオススメです。

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521234350p:plain

 

参加が決まれば東京までの交通費、宿泊費も出るとの事なので是非!また、このSUMMER JOB参加者だけがフリークアウトに採用されるとのことです。

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521223807p:plain

 

説明会が各地で始まっているようなので確認してみてください。

 

www.fout.co.jp

 

2.株式会社フラミンゴ インターンシップ

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521230352p:plain

 

現在立命館大学修士2年生の金村さんが代表を務めるスタートアップです。

2月に、外国人に会える語学アプリ「フラミンゴ」をリリースしました。日本人が気軽に語学学習ができる機会を提供したり、ミートアップイベントを開いています。

  

直近では記事に取り上げられたり、テレビにも特集されているので知っている方も多いかもしれません。

グローバルなチームで働きたい、英語を使って仕事をしたいという方にはピッタリです。またオフィスも京都にあるので是非1度オフィスで開催するイベントに参加してみるのがオススメです。

www.wantedly.com

 

最後に、代表金村さんは#SVcampus昨年夏の初回から全て参加してくれています!

金村さんのツイートも掲載します。

ちなみに月曜日にイベント開催予定のようです。

 

 

 

3.East Ventures バイリンガルスタッフの募集

www.wantedly.com

 

East Venturesは国内外で100社以上のベンチャー企業に投資しているベンチャーキャピタルです。 国内では最近注目されている個人の使うアプリであるメルカリ、ツイキャス、GunosyDeNAに買収されたMERYなど数多くの日本を代表するインターネットサービスに出資活動を通して応援していると共に、海外(主にアジア・米国)のネットサービスへも積極的に投資を行っています。 

 

日本、アジアなどの広域で投資を行っているので、多くの情報が集まる刺激的な環境で働く事ができます。

こちらは東京での勤務になりますが、覚悟をもって上京出来る方は是非応募してみてください。

 

 

4.Skyland Ventures 1週間インターン、イベントスタッフ

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521231922p:plain

 

Skyland Venturesでは毎月最初の1週間をイベントウィーク「#SVmeetup」とし、毎日イベントを開催します。

毎月最初の週は常にスタートアップに触れる機会を設けているので、関西の学生もこのタイミングに合わせて東京に来てもらえればどちらでも参加して頂けます!

また、#SVmeetupのタイミングでは1週間インターン、ボランティアスタッフを募集します。イベントを開催する場は「#HiveShibuya」という日本一スタートアップが集まるコワーキングスペースです。1週間で約500名が来場する中でスタッフとして参加できるので、「全然知り合いがいない」という方でも良い機会になると思います。

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521232810p:plain

 

・1週間インターン

主に下記をおこないます。

①リサーチ

②オフィス管理

③イベントの運営

※条件としてはこの1週間毎日10時から参加できるやる気のある方です。

 

・ボランティアスタッフ

毎日10時から来るのは難しいという方はこちらで是非参加して下さい。

 

こちらはTwitterFacebookで私まで連絡貰えれば返信します!

既に関西から3名やりたい!と言ってくれているので楽しみにしています。

 

 

イベントへの参加だけじゃなく、是非色んな事に飛び込んでみてください!