ひろざわだいきblog

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

#HiveShibuya でMeetupを開催する理由 −ノウハウ、テクノロジー、仲間探し−

Hiveで働く全力ベンチャーキャピタリストの日記

まず最初に、関係ないことですが木下さんがブログ名を決めてくれました!!

 

 

今日からブログ名は「Hiveで働く全力ベンチャーキャピタリストの日記」にします。

アソシエイトがベンチャーキャピタリストと名乗っていいのかな?とも思ったのですが、考えても仕方ないので名乗ることにしました。

これからも積極的に投稿するので宜しくお願いします!

 

#HiveShibuyaとは

f:id:daikihirozawagmailcom:20160607020635j:plain

写真:#HiveShibuyaエントラス

 

East VenturesとSkyland Venturesが共同で運営するコワーキングスペースです。

投資先を中心に創業初期のスタートアップが約10社ほどオフィスとして使用しています。また、コミュニティスペースとしても運営しており、スタートアップメンバーが集まる勉強会や最新のテクノロジーをコンセプトにMeetupを開催しています。

 #HiveShibuyaではSkyland Ventures主催で月始め1週間、毎日イベントを開催しています。

 

理由1.スタートアップを始める仲間集め

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521234048j:plain

写真:#svmeetup 懇親会

 

#Hiveshibuyaでは月の始め1週間は毎日Meetupをしています。

おおよそ1回のMeetupで50名が参加してくれます。GWは10夜連続で計500名以上、6月1週目は350名以上が参加してくれました。

参加者はMeetupテーマによっても異なりますが、#HiveShibuyaにはU30の優秀な方々がメインに集まっています。起業家の方々を中心に、インターネットが好きであったり、グローバルに活躍しようとしている学生、またエンジニアが多いです。

 

Meetupではピザなどの軽食を用意してゲストと参加者近い距離で話を出来るようにしています。

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160515223010j:plain

写真:Meetupのケータリング

f:id:daikihirozawagmailcom:20160607021932j:plain

写真:#svmeetup 風景

f:id:daikihirozawagmailcom:20160607021937j:plain

写真:#svmeetup 懇親会中のLT

 

理由2.VRなど最新のテクノロジーに触れる

f:id:daikihirozawagmailcom:20160607020304j:plain

写真:#StartupVR 体験ブースにて

 

 Meetupの中でも重要だと考えていることが「最新のテクノロジー」と「最新のテクノロジーに関心のあるU30の参加者」です。

 

直近では「#StartupVR Meetup」を開催しました。

当日は80名を超える方々にお越しいただき、VRコンテンツの体験ブースや開発者の方々にプレゼンをしていただきました。

 

 

グノシー松本さんが仰っていたことを引用したものですが、まさにこのために最新のテクノロジーとそれに集まる人が重要なんだと思いました。

また、それぞれが1度に集まるリアルの場の重要性を再認識しました。

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160607020323j:plain

写真:#StartupVR 体験ブースにて

 

理由3.先輩起業家の方々から学び、ノウハウの共有

f:id:daikihirozawagmailcom:20160607022241j:plain

写真:#svmeetup ゲスト メルカリ小泉さん

GWから開催してきたMeetupではフリークアウトCOO佐藤さんによる「収益構造の変遷から読み解く、2017年広告業界勉強会」やKaizen Platformを創業した須藤憲司さんをお招きし開催した「スタートアップの経営、資金の使い方、組織育成とは」や、直近では元クックパッドCOO、現エンジェル投資家山岸さん、メルカリ取締役小泉さんにご登壇頂き「スタートアップのOKRの運用と組織作りとは」といったテーマで開催してきました。

一部内容はpediaにて書き起こし記事を発信してもらっています。

 

こういった学びやノウハウの共有をして頂く機会を設け、支援先を中心に起業家の方々、スタートアップメンバーの方々にお越しいただいています。

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160521234853j:plain

写真:#svcampus ゲスト フリークアウト佐藤さん

 

理由4.ただ、結局は「世界一のシードVCをとる」ための1歩

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160607014956j:plain

 

最近#HiveShibuya内で良く話にあがることです。

明確に何をすれば達成出来るのかわからないんですが、色んな方々のお話やツイートを見ている限り、これだけは最低限必要なんだろうなと感じてきます。

 

 

まず最低限必要なこととして、誰よりも起業家に会い、誰よりも若く優秀な人に会い続けたいと、またそれに対してのエネルギーは誰よりも強く持ち続けないといけないと思っています。

なので、その1歩として#HiveShibuyaが日本一スタートアップが集まる場にしたいと思っています。

だからこそ、常に試行錯誤し、常にやれることを全てやりきろう、生き急いでいこうと思います。

 

なので毎月1週目は毎日イベントを開催していきます。

是非参加して下さい。

 

最後に!

学生は是非こちらもエントリーしてください。

 

 

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160520022133j:plain

写真:#svcampus @HiveShibuyaの様子