ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

mixiのプレスリリースから読み解く、SNSサービスの機能とユーザー数~プレスリリース2年分まとめ~

プレスリリースから学べることが多いんじゃないかと、今回はmixiSNSサービスについて見てみました。

国内最大級のSNSサービス「mixi」が、どのように立ち上がったか、リリースされた2004年から2年間を6ヶ月毎に区切って、実装されていた機能や、主要数字を紹介します。

本文中に挿入している、機能とプレスリリースの内容をスプレッドシートにまとめてるので、もしほしいという方がいたらご連絡下さい!

 

※一部内容を修正しました。

 

2年間で300万ユーザー、華麗な「mixi」の成長

f:id:daikihirozawagmailcom:20170211233934p:plain

グラフで見るユーザー数の推移

mixiのユーザー数をグラフにすると、驚くほどにキレイな曲線でした。

f:id:daikihirozawagmailcom:20170211210549p:plain

月次ユーザー数の推移

ユーザー数(月初)の推移を、箇条書きしました。

▼2004

3 600

4 4,300

5 10,000

6 21,000

7 36,000

8 56,000

9 81,000

10 118,000

11 157,000

12 207,000

▼2005

1 257,000

2 328,000

3 402,000

4 494,000

5 588,000

6 708,000

7 843,000

8 1,000,000

9 1,168,000

10 1,379,000

11 1,654,000

12 1,948,000

▼2006

6 2,238,000

2 2,626,000

3 3,003,000

対前月、ユーザー増加率の推移

対前月の増加率の推移を、箇条書きしました。

6ヶ月毎にユーザー数増加率の平均をとると、下記のようになりました。

  • 2004年3月から2004年9月→171.81%
  • 2004年10月から2005年3月→30.82%
  • 2005年4月から2005年9月→19.47%
  • 2005年10月から2006年3月→17.06%

▼2004

3

4 616.67%

5 132.56%

6 110.00%

7 71.43%

8 55.56%

9 44.64%

10 45.68%

11 33.05%

12 31.85%

▼2005

1 24.15%

2 27.63%

3 22.56%

4 22.89%

5 19.03%

6 20.41%

7 19.07%

8 18.62%

9 16.80%

10 18.07%

11 19.94%

12 17.78%

▼2006

6 14.89%

2 17.34%

3 14.36%

最初からユーザー数目標、ビジネスモデルまで記載していた!−2004年3月から2004年9月まで−

サービス公開!ユーザー数、ビジネスモデルの想定まで記載されたプレスリリース

この期間で一番印象的だったのは、サービス公開のプレスリリースから、半年間のユーザー数目標や、ビジネスモデルの想定まで記載していたことです。

その他には当時実装されていた機能も、シンプルに記載されていました。

ちなみに「mixiバイル」では、「足あと」機能が携帯から閲覧可能になっています。

リリース直後に実装されていた機能

サービスが開始したタイミングでは下記の機能が実装されていました。

 

  • 『招待』による参加のみを認めるソーシャル・ネットワーキングサイト(無料)
  • 独自の日記機能『mixi日記』
  • mixi』上で既存のblog/日記の公開が可能
  • mixi』上で既存のblog/日記の公開が可能
  • メールサービスの充実。新着ユーザーのお知らせ、誕生日ユーザーのお知らせ等のメルマガを配付

リリースして2週間ほどで、3つの機能が追加されました。

 

  • 携帯電話から日記と写真が更新できる機能を追加
  • 日記(タイトル、本文、写真3枚まで)の更新
  • プロフィール写真(3枚まで)のアップ

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20170211220024p:plain

 この時期のプレスリリース

https://mixi.co.jp/press/2004/0303/15811/
https://mixi.co.jp/press/2004/0316/15810/
https://mixi.co.jp/press/2004/0408/15808/
https://mixi.co.jp/press/2004/0726/15802/
https://mixi.co.jp/press/2004/0921/15798/

有料課金「mixiプレミアム」開始!1,000万PV/日を超えるmixi−2004年10月から2005年3月まで−

リリース8ヶ月目には、月間2.5億PVを突破

プレスリリースによると、10月16日~11月15日で下記のような数字を達成していました。

  • 月間総PV数 約2億5000万PV 
  • 一人一日当たりの平均ページ閲覧数 約50ページ 
  • 一日あたりの総日記数 約4万件 
  • 一日あたりの総コメント数 約16万件 
  • 平均アクセス率(72時間以内に同一ユーザがアクセスする率) 70.0%

この時期に追加された機能

  • カレンダー新機能「予定を追加」リリース
  • mixiの情報マガジン「mikly(ミクリィ)」を創刊

mixiプレミアムの開始

◇「mixiプレミアム」

概要

mixiプレミアム」は、『mixi』をもっと楽しく便利にご利用頂くための有料オプションの総称で、月額315円 (税込) です。 今回リリースされる機能は下記の4点です。

・フォトアルバム

共有したい写真がアルバムとして作成できます。 アルバムごとに公開レベルが設定可能のほか、閲覧キーで認証をかけ、特定のユーザのみに公開することもできます。アルバムごとにコメントをつけることができるため、写真を通じたコミュニケーションが生まれます。

・簡単日記タグ

アイコンをクリックするだけで、テキストの装飾ができます。 太字、色の変更や、テキスト中のリンク作成など、今まで以上に感情豊かな表現が可能になります。文章の途中で写真をレイアウトすることも可能です。

・アンケート

参加コミュニティ上で簡単にアンケートが実施できます。 集計結果はグラフで表示、途中経過も閲覧できます。 任意でコメント欄が追加できるため、「生の声」に近い解答が収集できます。

mixiバイル メッセージ 「mixiバイル」にメッセージ機能が追加されました。 新着メッセージは、「mixiバイル」のホーム画面で表示され、受信箱、送信箱の中身を閲覧できます。未読、返信済などのステータスも表示されますので、二重送信の心配がありません。「mixiプレミアム」における利用可能な最大容量は、日記が200M、新機能のフォトアルバムが100Mです。

◇「mixiプレミアム」特別お申し込みキャンペーン

概要

mixiプレミアム」を2月28日までにお申し込み頂いたユーザの方に対し、下記の特典を提供します。

・フォトアルバム、日記の利用を大容量にグレードアップ

mixiプレミアム」の日記容量が通常の1.5倍となる300Mまで、フォトアルバム容量が通常の2倍となる200Mまで利用可能です。

・豪華賞品やmixi特製福袋(1名様)が当たる抽選を実施

mixi特製福袋(100名様)やiPod photo(5名様)が当たる抽選を実施。 mixi特製福袋には、この機会にしか手に入らないmixiグッズが詰められ、1名様にはスタッフが直接お届けします。 (郵送も可。海外、離島については郵送)。

・2月末までは無料「mixiプレミアム」

2月28日までの利用は無料です。

f:id:daikihirozawagmailcom:20170211221612p:plain

f:id:daikihirozawagmailcom:20170211221714p:plain

この時期のプレスリリース

https://mixi.co.jp/press/2004/1115/15797/

https://mixi.co.jp/press/2004/1130/15796/

https://mixi.co.jp/press/2005/0121/15793/

https://mixi.co.jp/press/2005/0127/15792/

1日20万件の日記が更新!ユーザー数は、約17ヶ月で100万−2005年4月から2005年9月−

日記総数2,900万、コミュニティ数22万

8月のプレスリリースでは、下記が記載されていました。

  • 17ヶ月2週間で100万人のユーザー 
  • 1日約20万件の日記が更新
  • 8月1日現在で約2,900万日記がサイト内に存在
  • コミュニティ数は 225,000
  • 最終ログイン3日以内のアクセス率は約70%
  • ログインしたユーザーひとりが一日に閲覧するページ数は約50ページ

検索機能が追加

  • 過去一週間の書込みを対象 に「mixi日記」と「コミュニティ」上のキーワード検索が可能
  • Web検索も同一ナビゲーションからダイレクトに行うことが可能

f:id:daikihirozawagmailcom:20170211222655p:plain

この時期のプレスリリース

https://mixi.co.jp/press/2005/0406/15789/

https://mixi.co.jp/press/2005/0803/15785/

70%のユーザーが、最終ログインから3日以内!ユーザー数は300万人突破−2005年10月から2006年3月−

127日間で100万ユーザー獲得、ユーザー数は200万に

ユーザー数100万から200万へ、127日間で到達しています。この時期のプレスリリースには下記が記載されています。

  • 日記総数 約6,200万日記
    (ユーザー数100万人の時点では、約2,900万日記) ※日記数に、外部ブログの数は含まない
  • 一日に更新される日記の数 約36万件
    (ユーザー数100万人の時点では、1日約20万件)
  • コミュニティに立てられたトピック総数 3,278,000件
    (ユーザー数100万人の時点では、1,596,000件)
  • 最終ログイン3日以内 約70%
  • 男:女=52.2%:47.8%

社名を株式会社ミクシィに変更、mixi上には「mixiニュース」を開始。ユーザー数は300万に

この時期のプレスリリースには、下記が記載されていました。

また「mixiニュース」が開始され、今回は取り上げませんが、2016年5月に「mixiミュージック」を開始するなど、mixi上でのサービスが展開され始めました。

  • mixi日記総数:*9,500万 
    (ユーザー数100万人の時点では2,900万日記、200万人の時点では6,200万日記) *日記総数に、外部ブログの数は含まない
  • 「コミュニティ」のトピック総数 4,937,000件 
    (ユーザー数100万人の時点では1,596,000件、200万人の時点では3,278,000件)
  • 最終ログイン3日以内 約70%
  • 男:女=51.1%:48.9%

f:id:daikihirozawagmailcom:20170211224441p:plain

この時期のプレスリリース

https://mixi.co.jp/press/2005/1207/15780/

https://mixi.co.jp/press/2005/1208/15779/

https://mixi.co.jp/press/2006/0126/15778/

https://mixi.co.jp/press/2006/0208/15777/

https://mixi.co.jp/press/2006/0302/15776/

さいごに

mixiはこの300万ユーザーまでプロモーションをほぼ実施せずに到達しています。改めて凄いサービスだなと思いました。

サービスの成長は驚異的すぎて、参考になるのかな....と、思いましたが、プレスリリースに記載している項目など学びがあったような気がします。

他のサービスのプレスリリースも、ゆっくり見ていくのでおすすめがあれば是非教えてください。

TwitterFacebookも更新しているので、是非フォローして頂けると嬉しいです!

Facebook廣澤 太紀

Twitterひろざわだいき@HirozawaDaiki

twitter.com