mixiのプレスリリースから読み解く、SNSサービスの機能とユーザー数~プレスリリース2年分まとめ~
プレスリリースから学べることが多いんじゃないかと、今回はmixiのSNSサービスについて見てみました。
国内最大級のSNSサービス「mixi」が、どのように立ち上がったか、リリースされた2004年から2年間を6ヶ月毎に区切って、実装されていた機能や、主要数字を紹介します。
本文中に挿入している、機能とプレスリリースの内容をスプレッドシートにまとめてるので、もしほしいという方がいたらご連絡下さい!
※一部内容を修正しました。
- 2年間で300万ユーザー、華麗な「mixi」の成長
- 最初からユーザー数目標、ビジネスモデルまで記載していた!−2004年3月から2004年9月まで−
- 有料課金「mixiプレミアム」開始!1,000万PV/日を超えるmixi−2004年10月から2005年3月まで−
- 1日20万件の日記が更新!ユーザー数は、約17ヶ月で100万−2005年4月から2005年9月−
- 70%のユーザーが、最終ログインから3日以内!ユーザー数は300万人突破−2005年10月から2006年3月−
- さいごに
2年間で300万ユーザー、華麗な「mixi」の成長
グラフで見るユーザー数の推移
mixiのユーザー数をグラフにすると、驚くほどにキレイな曲線でした。
月次ユーザー数の推移
ユーザー数(月初)の推移を、箇条書きしました。
▼2004年
3月 600
4月 4,300
5月 10,000
6月 21,000
7月 36,000
8月 56,000
9月 81,000
10月 118,000
11月 157,000
12月 207,000
▼2005年
1月 257,000
2月 328,000
3月 402,000
4月 494,000
5月 588,000
6月 708,000
7月 843,000
8月 1,000,000
9月 1,168,000
10月 1,379,000
11月 1,654,000
12月 1,948,000
▼2006年
6月 2,238,000
2月 2,626,000
3月 3,003,000
対前月、ユーザー増加率の推移
対前月の増加率の推移を、箇条書きしました。
6ヶ月毎にユーザー数増加率の平均をとると、下記のようになりました。
- 2004年3月から2004年9月→171.81%
- 2004年10月から2005年3月→30.82%
- 2005年4月から2005年9月→19.47%
- 2005年10月から2006年3月→17.06%
▼2004年
3月
4月 616.67%
5月 132.56%
6月 110.00%
7月 71.43%
8月 55.56%
9月 44.64%
10月 45.68%
11月 33.05%
12月 31.85%
▼2005年
1月 24.15%
2月 27.63%
3月 22.56%
4月 22.89%
5月 19.03%
6月 20.41%
7月 19.07%
8月 18.62%
9月 16.80%
10月 18.07%
11月 19.94%
12月 17.78%
▼2006年
6月 14.89%
2月 17.34%
3月 14.36%
最初からユーザー数目標、ビジネスモデルまで記載していた!−2004年3月から2004年9月まで−
サービス公開!ユーザー数、ビジネスモデルの想定まで記載されたプレスリリース
この期間で一番印象的だったのは、サービス公開のプレスリリースから、半年間のユーザー数目標や、ビジネスモデルの想定まで記載していたことです。
その他には当時実装されていた機能も、シンプルに記載されていました。
ちなみに「mixiモバイル」では、「足あと」機能が携帯から閲覧可能になっています。
リリース直後に実装されていた機能
サービスが開始したタイミングでは下記の機能が実装されていました。
- 『招待』による参加のみを認めるソーシャル・ネットワーキングサイト(無料)
- 独自の日記機能『mixi日記』
- 『mixi』上で既存のblog/日記の公開が可能
- 『mixi』上で既存のblog/日記の公開が可能
- メールサービスの充実。新着ユーザーのお知らせ、誕生日ユーザーのお知らせ等のメルマガを配付
リリースして2週間ほどで、3つの機能が追加されました。
- 携帯電話から日記と写真が更新できる機能を追加
- 日記(タイトル、本文、写真3枚まで)の更新
- プロフィール写真(3枚まで)のアップ
この時期のプレスリリース
https://mixi.co.jp/press/2004/0303/15811/
https://mixi.co.jp/press/2004/0316/15810/
https://mixi.co.jp/press/2004/0408/15808/
https://mixi.co.jp/press/2004/0726/15802/
https://mixi.co.jp/press/2004/0921/15798/
有料課金「mixiプレミアム」開始!1,000万PV/日を超えるmixi−2004年10月から2005年3月まで−
リリース8ヶ月目には、月間2.5億PVを突破
プレスリリースによると、10月16日~11月15日で下記のような数字を達成していました。
- 月間総PV数 約2億5000万PV
- 一人一日当たりの平均ページ閲覧数 約50ページ
- 一日あたりの総日記数 約4万件
- 一日あたりの総コメント数 約16万件
- 平均アクセス率(72時間以内に同一ユーザがアクセスする率) 70.0%
この時期に追加された機能
mixiプレミアムの開始
◇「mixiプレミアム」
概要
「mixiプレミアム」は、『mixi』をもっと楽しく便利にご利用頂くための有料オプションの総称で、月額315円 (税込) です。 今回リリースされる機能は下記の4点です。
・フォトアルバム
共有したい写真がアルバムとして作成できます。 アルバムごとに公開レベルが設定可能のほか、閲覧キーで認証をかけ、特定のユーザのみに公開することもできます。アルバムごとにコメントをつけることができるため、写真を通じたコミュニケーションが生まれます。
・簡単日記タグ
アイコンをクリックするだけで、テキストの装飾ができます。 太字、色の変更や、テキスト中のリンク作成など、今まで以上に感情豊かな表現が可能になります。文章の途中で写真をレイアウトすることも可能です。
・アンケート
参加コミュニティ上で簡単にアンケートが実施できます。 集計結果はグラフで表示、途中経過も閲覧できます。 任意でコメント欄が追加できるため、「生の声」に近い解答が収集できます。
・mixiモバイル メッセージ 「mixiモバイル」にメッセージ機能が追加されました。 新着メッセージは、「mixiモバイル」のホーム画面で表示され、受信箱、送信箱の中身を閲覧できます。未読、返信済などのステータスも表示されますので、二重送信の心配がありません。「mixiプレミアム」における利用可能な最大容量は、日記が200M、新機能のフォトアルバムが100Mです。
◇「mixiプレミアム」特別お申し込みキャンペーン
概要
「mixiプレミアム」を2月28日までにお申し込み頂いたユーザの方に対し、下記の特典を提供します。
・フォトアルバム、日記の利用を大容量にグレードアップ
「mixiプレミアム」の日記容量が通常の1.5倍となる300Mまで、フォトアルバム容量が通常の2倍となる200Mまで利用可能です。
・豪華賞品やmixi特製福袋(1名様)が当たる抽選を実施
mixi特製福袋(100名様)やiPod photo(5名様)が当たる抽選を実施。 mixi特製福袋には、この機会にしか手に入らないmixiグッズが詰められ、1名様にはスタッフが直接お届けします。 (郵送も可。海外、離島については郵送)。
・2月末までは無料「mixiプレミアム」
2月28日までの利用は無料です。
この時期のプレスリリース
https://mixi.co.jp/press/2004/1115/15797/
https://mixi.co.jp/press/2004/1130/15796/
https://mixi.co.jp/press/2005/0121/15793/
https://mixi.co.jp/press/2005/0127/15792/
1日20万件の日記が更新!ユーザー数は、約17ヶ月で100万−2005年4月から2005年9月−
日記総数2,900万、コミュニティ数22万
8月のプレスリリースでは、下記が記載されていました。
- 17ヶ月2週間で100万人のユーザー
- 1日約20万件の日記が更新
- 8月1日現在で約2,900万日記がサイト内に存在
- コミュニティ数は 225,000
- 最終ログイン3日以内のアクセス率は約70%
- ログインしたユーザーひとりが一日に閲覧するページ数は約50ページ
検索機能が追加
- 過去一週間の書込みを対象 に「mixi日記」と「コミュニティ」上のキーワード検索が可能
- Web検索も同一ナビゲーションからダイレクトに行うことが可能
この時期のプレスリリース
https://mixi.co.jp/press/2005/0406/15789/
https://mixi.co.jp/press/2005/0803/15785/
70%のユーザーが、最終ログインから3日以内!ユーザー数は300万人突破−2005年10月から2006年3月−
127日間で100万ユーザー獲得、ユーザー数は200万に
ユーザー数100万から200万へ、127日間で到達しています。この時期のプレスリリースには下記が記載されています。
- 日記総数 約6,200万日記
(ユーザー数100万人の時点では、約2,900万日記) ※日記数に、外部ブログの数は含まない - 一日に更新される日記の数 約36万件
(ユーザー数100万人の時点では、1日約20万件) - コミュニティに立てられたトピック総数 3,278,000件
(ユーザー数100万人の時点では、1,596,000件) - 最終ログイン3日以内 約70%
- 男:女=52.2%:47.8%
社名を株式会社ミクシィに変更、mixi上には「mixiニュース」を開始。ユーザー数は300万に
この時期のプレスリリースには、下記が記載されていました。
また「mixiニュース」が開始され、今回は取り上げませんが、2016年5月に「mixiミュージック」を開始するなど、mixi上でのサービスが展開され始めました。
- mixi日記総数:*9,500万
(ユーザー数100万人の時点では2,900万日記、200万人の時点では6,200万日記) *日記総数に、外部ブログの数は含まない - 「コミュニティ」のトピック総数 4,937,000件
(ユーザー数100万人の時点では1,596,000件、200万人の時点では3,278,000件) - 最終ログイン3日以内 約70%
- 男:女=51.1%:48.9%
この時期のプレスリリース
https://mixi.co.jp/press/2005/1207/15780/
https://mixi.co.jp/press/2005/1208/15779/
https://mixi.co.jp/press/2006/0126/15778/
https://mixi.co.jp/press/2006/0208/15777/
https://mixi.co.jp/press/2006/0302/15776/
さいごに
mixiはこの300万ユーザーまでプロモーションをほぼ実施せずに到達しています。改めて凄いサービスだなと思いました。
サービスの成長は驚異的すぎて、参考になるのかな....と、思いましたが、プレスリリースに記載している項目など学びがあったような気がします。
他のサービスのプレスリリースも、ゆっくり見ていくのでおすすめがあれば是非教えてください。
TwitterやFacebookも更新しているので、是非フォローして頂けると嬉しいです!
Facebook:廣澤 太紀
Twitter:ひろざわだいき@HirozawaDaiki