ひろざわだいきblog

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

中古車オークションでシェア40%超え!時価総額7,000億円の中古車オークションサービス「USS」

今年8月、時価総額7,000億円を超える中古車オークションサービス「USS(ユーエスエス)」が、業界3位を子会社にし、シェアを41%まで伸ばしました。 昨年から、自動車、アフターマーケット市場について関心があり調べているので、下記も是非見て頂ければと思…

Slackへの投資でも知られるベンチャーキャピタル「Social Capital」まとめ

ファンドサイズやどのステージに主に出資しているのかをあまり知らなかったので、調べて整理してみました。 設立から、約6年ほどのSocial Capitalの概要を記載しています。 ※2017年10月28日 Chamath Palihapitiya氏、Mamoon Hamid氏のプロフィールを追記しま…

バングラデシュスタートアップまとめ-歴史・人口・スタートアップ・企業情報-

2017年5月の頭に1週間ほどバングラデシュに行ってきました。 事前に調べていたバングラデシュの歴史や携帯電話の普及状況、現地の方々に聞いた注目されているスタートアップについてのメモを少し公開します! 1.バングラデシュの歴史、人口など国の概要 ■バ…

mixiのプレスリリースから読み解く、SNSサービスの機能とユーザー数~プレスリリース2年分まとめ~

プレスリリースから学べることが多いんじゃないかと、今回はmixiのSNSサービスについて見てみました。 国内最大級のSNSサービス「mixi」が、どのように立ち上がったか、リリースされた2004年から2年間を6ヶ月毎に区切って、実装されていた機能や、主要数字を…

「中古車買取に、最適価格を実現するビジネスモデル」−ガリバー新サービス「クルマ売却プランナー」−

2017年1月12日に、ガリバーの第3四半期決算が出ていました。この第3四半期業績に加え、年始にリリースされていた、新しい中古車買取サービスを紹介します。 以前にも「中古車買取の「ガリバー」の事業モデル-利益率3倍のC向け(小売)サービスへ-」でガリバ…

「好きで得意なことをやれ、起業はすべからく商売だ」"近江商人"マイネット上原さん

起業準備をしている方が「マイネットの上原さんの動画(IVS DOJO)をみて、迷いが消えた」という話を聞いて改めて動画を何度もみなおしました。 このブログでは当日の動画紹介と上原さんのブログ「近江商人JINBLOG」から個人的に印象に残ったものをいくつか…