ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

「メルカリは人に投資する」メルカリHR石黒さん@takaya_i とお会いしました!

 

メルカリHRの石黒さん、TNK(東京大学起業サークル)代表の山内さんとランチに行きました。

f:id:daikihirozawagmailcom:20160322183217j:plain 

 

メルカリの石黒さんには今年の1月初めてお会いし、Drink Meetupの運営や採用に関して伺う中で非常に感動して、またご連絡させていただきました。

 

今回はせっかくお時間頂くので1人ではもったいないと思い、TNK代表の山内さんもお誘いし、一緒に伺いました。

 

ちなみにですが、めちゃくちゃ美味しい鹿のお肉をごちそうになりました。

 f:id:daikihirozawagmailcom:20160322182604j:plain

 

メルカリHR石黒さんが意識されていること

本日伺ったこと、前回1月にお会いした際に仰っていたことからいくつか抜粋しまとめました。

・採用について

-面接の際に、立場がフラットになるよう意識されている。面接する側が上の立ち位置になりやすいので「なんでも質問してくださいね」と一言加えて話しをしやすいようにする。

-話をしている時に意識した方が良いことは①自分が楽しそう②具体例、メリットなどがわかりやすくまとまっているか

ケーススタディの様な形で常に採用について考えている。例えば「もし面接に2、3回会社やってた人が来たら自分ならどんな風に話をするか?」など

−サービスを使い倒す。例えばWantedlyをどこよりも使い込んでいるし、そこに集約している。

自分より何かしらに秀でた、尖っている人を採用している

−メルカリは人に投資する

 

・Drink Meetupについて(次回のDrink Meetupは締め切っているようです。)

通常採用だと、HR担当がやれよってなりやすいが、自発的に社員がHR活動の中に入ってこれるような工夫をする。

-メルカリメンバー側は「ホスト」であり、来てくれた人は「ゲスト」という意識を徹底

-リッツカールトンを目指している。トイレに行っても、部屋にいってもいたるところに工夫されていて、「来てよかった」が生まれる工夫をする

-ご飯や酒は普段飲んだり食べたりできるものでなく、ご当地のビールや少し高い食べ物を用意する

-顔と名前が一致するように20名くらいのイベントにする

 

メルカリHR石黒さんのTwitterを拝借

f:id:daikihirozawagmailcom:20160322183339j:plain

今年から石黒さんはTwitterでの発信力いれられるそうなので是非フォローしてみてください!→@takaya_i

 

メルカリの方々がメッセージを共有していることや、「人」を大切にしているのが伝わります。

 

石黒さんがアツい方だとわかるツイート

 他にも石黒さんは採用について常に考えているんだと感じるツイートなど多々有ります!

是非フォローしてみてください!

 

さいごに

採用であったり、自社を発信する上で石黒さんのお話は非常に参考になると思います。

石黒さんのインタビュー記事もたくさんあるので是非見て下さい!

 

 

 

 

 

 

 

※オフィス案内していただいた際にアッテのステッカーをもらいました!

f:id:daikihirozawagmailcom:20160322183213j:plain