ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

【フリークアウト佐藤氏登壇】収益構造の変遷から読み解く、2017年広告業界勉強会を開催しました!

f:id:daikihirozawagmailcom:20160421031941p:plain

#HiveShibuyaにて、フリークアウトCOO佐藤さんをゲストにお招きし、広告業界勉強会を開催しました。

エントリーでは「学生」が57人、「スタートアップ/ 社会人」が48人で105人とたくさんのエントリーを頂きました。

 

イベント内容はせいなさんが実施しているメディアpediaに掲載して頂く予定なのでそちらを御覧ください。

今回は普段のMeetupとは違い、「勉強会」を開催しました。この中でいくつかの気づき、学びがあったのでこちらに書きとめれたらと思います。

 

①イベント趣旨の重要性

今ままで開催したものは主に主催者側である私達からの発信が中心でした。#SVCampusが目指したのは「若く優秀な人がスタートアップを始める」ことを目指しています。

しかし、今回は自分たちの主張の前に「どんな話が聞ければ面白いか」「自分が参加したくなったイベントはどんなものか」を考えた結果「広告業界の収益構造について」「今注目するべきものはあるのか」ということに帰着しました。

 

自分たちがいかに参加したいと思えるものを作れるかどうかは人が集まる上で改めて重要だと感じました。

これから一気に開催していくイベントは下記のテーマです。

Rubyまっつさんの勉強会」

「投資家と起業家の関係、日本のスタートアップのエコシステム」

「マーケティング勉強会(企画中)」

 

こういうのをやってくれ!などあれば是非ご連絡下さい。

 

ハッシュタグ投稿

毎回、#SVCampusハッシュタグで投稿をしています。2時間程度のイベントにしては投稿数が多くなっています。

今回参加できなかった方は是非御覧ください。

 

③なんといっても素晴らしいゲスト

言わずもがなですが、参加者はゲストの周囲に集まるものだと思いました。佐藤さんのお話を関西から聞きに来た方がいらっしゃるくらいでした。

これからもお忙しい中でご迷惑にならない程度にコラボしていければと思います。