ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

起業家に会う際に意識すること

先ほど#HiveShibuyaを使用されている起業家の方とご飯を食べていた際に「◯◯さん(出資してくれているVC)はいつ会っても元気で、毎回最近自分が学んだことを話してくれる」ということを仰っていて注意したいことだけでもまとめてみようと思いました。

 

①起業家を尊敬する

今までお会いした起業家の方や、経営者の方々はそれ以外の人には理解できないような課題であったり、悩みと戦いながら前に進んでいるんだと思います。

また、そもそも仕事をする上で、自分にとって起業家がいなければ成り立ちません。

なので目の前にいらっしゃる起業家を尊敬する気持ちは忘れないよう意識します。

 

②気持ちが前向きになるように

起業家と会う際だけではないかもしれませんが、会った後に気分が良い人であることは重要かと思いました。

挨拶、身だしなみ、話を聞く姿勢など細部からの積み重ねで作られるものなので常々気を抜かないようします。

 

③学びを共有する

全ての人に喜ばれるわけではないと思いますが、直近で気付いたこと、学んだことを積極的にシェアしていきたいと思いました。

ただ、あくまで自分の学びなのでさらに前進できるならその場でフィードバックをもらってもいいのかと思います。

常に自分からでも相手に何かしらシェアできるよう意識します。