ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

日本一起業家が集まる場に

GW10夜連続イベントが終わりました。この10日間で合計500名を超える方々にご参加して頂きました。

今回の10日間では「10社起業する」を目標に掲げ運営しており、イベント内容はSEOの勉強会やエンジニアチームの組織作りなどを第一線で活躍されるゲストをお招きしました。

最終日には、9日間でまさに起業しそう!な方などをお誘いして20代前半の起業家によるセッションを中心としたイベントを開催しました。

今日は最終日に感じたことを残しておければと思いブログを書いています。

 

日本一起業家が集まる場に

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160510014754p:plain

 

最終日は約100名の方が参加してくれました。参加者数が100名程度のイベントはGW期間に何度も有りました。

しかし、今回すごかったことは上場企業の代表、副代表、またエグジット経験のある起業家の方々を始め、20代前半の起業家の方々が多く参加して下さいました。

私が知っている限りでも #HiveShibuyaには約30、40名の起業家、今まさに起業準備中の方が集まりました。

GW最終日にここまで起業家が集まった場は他にはなかったんじゃないかと思います。

 

熱量の高い場所に人が集まる。その熱を切らさないようにする。

私個人の話ですが、VCに憧れを持った最初はこちらの記事でした。

www.dhbr.net

www.dhbr.net

 

この記事を読んで、「起業する人の周りに起業する人がいる」「熱量が高い人の周りに熱量の高い人がいる」ということを感じました。

 

最終日のイベントには当初ゲスト予定だった方々に加え、マイネット上原さん、MERYの中川さん、クラウドワークス成田さん、DeNAにてMirrativを開発されている赤川さんなど多くの方々がお越しくださいました。また、それ以外でも起業されている方がたくさん参加されていて、どこよりも熱量高い場となったと思っています。

また、参加者のツイートからも熱量の高まりが感じられます。

 

 

しかし、一過性のものになってしまっては伝播していきません。なので、GWをスタートとして、Skyland Venturesでは毎月初週にイベントウィークを開催します。

 

起業、スタートアップに興味があれば#HiveShibuyaへ

6月初週にはVRを体験できるイベントや起業家を輩出している学生団体とのコラボ、また調達ニュースを取り上げるPediaとのコラボ勉強会を予定しております。

 

さらに、5月中には来週大阪にてイベントも開催します。こちらは学生を対象にし、フリークアウト佐藤さんをゲストでお招きし、広告業界の勉強会を開催する予定です。

Twitter上でサポートしてくれる方を募集したところ、5名から連絡を頂きました!関西も盛り上げたいので是非興味が有る方はご連絡下さい!

 

関西のイベント興味ある方はリプ下さい!

 

毎月定期開催のインターンに興味が有る方はこちらにエントリーして下さい!

goo.gl