ひろざわだいきblog

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

注目の決済サービス「LINE Pay」の沿革、過去92本のプレスリリースまとめ

話題によく出るLINE Payですが、リリースから3年ほどで「どういった展開をしてきたのか」についてプレスリリースをベースに時系列で整理してみました。 決済事業に関する考察などはありませんが、最後に92本分のプレスリリースをスプレッドシートにまとめた…

「シードトーク」という起業相談会を毎週開催します!

シードトークSeed Talkというショートミーティングです これから起業する人、既にしてる人などにドンドン会っていきたいな、と思っています!! #シードトーク ということで、創業初期の方々とお話する機会をいただければ... もしご興味を持って頂けたら、お…

「初めてのピッチ資料作りでも優勝を狙える」−事前準備と心構え−

2017年12月7日(木)に開催した「【SmartHR宮田氏に学ぶ!!】事業成長に活かす、ピッチコンテスト」を開催しました。 当イベントは、East Ventures六本木オフィスにて開催したイベント内容を、一部抜粋した、書き起こし記事です。 事業立ち上げに関心のある方…

中古車オークションでシェア40%超え!時価総額7,000億円の中古車オークションサービス「USS」

今年8月、時価総額7,000億円を超える中古車オークションサービス「USS(ユーエスエス)」が、業界3位を子会社にし、シェアを41%まで伸ばしました。 昨年から、自動車、アフターマーケット市場について関心があり調べているので、下記も是非見て頂ければと思…

Slackへの投資でも知られるベンチャーキャピタル「Social Capital」まとめ

ファンドサイズやどのステージに主に出資しているのかをあまり知らなかったので、調べて整理してみました。 設立から、約6年ほどのSocial Capitalの概要を記載しています。 ※2017年10月28日 Chamath Palihapitiya氏、Mamoon Hamid氏のプロフィールを追記しま…

バングラデシュスタートアップまとめ-歴史・人口・スタートアップ・企業情報-

2017年5月の頭に1週間ほどバングラデシュに行ってきました。 事前に調べていたバングラデシュの歴史や携帯電話の普及状況、現地の方々に聞いた注目されているスタートアップについてのメモを少し公開します! 1.バングラデシュの歴史、人口など国の概要 ■バ…

mixiのプレスリリースから読み解く、SNSサービスの機能とユーザー数~プレスリリース2年分まとめ~

プレスリリースから学べることが多いんじゃないかと、今回はmixiのSNSサービスについて見てみました。 国内最大級のSNSサービス「mixi」が、どのように立ち上がったか、リリースされた2004年から2年間を6ヶ月毎に区切って、実装されていた機能や、主要数字を…

「中古車買取に、最適価格を実現するビジネスモデル」−ガリバー新サービス「クルマ売却プランナー」−

2017年1月12日に、ガリバーの第3四半期決算が出ていました。この第3四半期業績に加え、年始にリリースされていた、新しい中古車買取サービスを紹介します。 以前にも「中古車買取の「ガリバー」の事業モデル-利益率3倍のC向け(小売)サービスへ-」でガリバ…

「好きで得意なことをやれ、起業はすべからく商売だ」"近江商人"マイネット上原さん

起業準備をしている方が「マイネットの上原さんの動画(IVS DOJO)をみて、迷いが消えた」という話を聞いて改めて動画を何度もみなおしました。 このブログでは当日の動画紹介と上原さんのブログ「近江商人JINBLOG」から個人的に印象に残ったものをいくつか…

「ALSOK」を提供する、警備業界2位、3800億円を売り上げる綜合警備保障株式会社

今回は綜合警備保障株式会社についてブログを更新します。 綜合警備保障株式会社はセコムに次ぐ、警備業界2位の売上高となっています。 主要サービスには、ホームセキュリティ・防犯対策の「ALSOK」があります。 こちらの記事では下記について記載しています…

戦後に活躍したファンドマネージャー「ジョン・テンプルトン」の投資方針。-『ファンド・マネジャー―相場に賭けた9人の男』より-

『ファンド・マネジャー―相場に賭けた9人の男』(日本経済新聞, 1986年)から「ジョン・テンプルトン」を取り上げたいと思います。 小型ファンドを運用し、成果を上げたファンドマネージャーについて興味を持ったのでこの本を読んでみました。 ファンド・マ…

1台あたりの販管費は約75万円。1935年トヨタ車の代理店1号を歴史に持つ自動車ディーラー「ATグループ」

今回はATグループについてブログを更新します。 ATグループは自動車ディーラー業界では2位の売上となっており、取扱う車種は主にトヨタ系の自動車です。 1935年に「日の出モータース」として国内初のトヨタ車代理店を始めている老舗ディーラーであること…

学生限定!「92世代起業家とのランチ会」明日は第2回目開催!【10月6日(木)はdely 堀江さん】

大学生限定の起業家ランチ会第2回を明日開催します! 渋谷周辺にオフィスを構える起業家の方からご連絡を頂け、11月も開催予定となっています。 概要 日程:9月29日(木)から10月30日(日)まで週1回開催 時間:お昼の1時間(基本は12時から13時を予定) 場…

あまり知られていない上場リユース事業のIR、決算短信をみてみる。「買取王国」

今回はあまり知らなかったが、リユース事業で上場している会社を取り上げます。 事業内容、売上規模などから興味があれば今後追加で調べてみたいと思います。 買取王国は買取販売を行っています。 こちらには下記を記載しています。 1)前期業績 2)事業内容…

あまり知られていない上場リユース事業のIR、決算短信をみてみる。「ワットマン」

今回はあまり知らなかったが、リユース事業で上場している会社を取り上げます。 事業内容、売上規模などから興味があれば今後追加で調べてみたいと思います。 ワットマンは神奈川県を中心に中古品の買取販売を行っており、現在41店舗を運営しています。 41店…

学生限定!「92世代起業家とのランチ会」を毎週開催します!Progate、dely、SCOUTER、カウモの92年生まれCEOがゲスト!【9/29 はProgate加藤さん】

大学生限定で毎週起業家とのランチ会を開催します! 起業家をイベント登壇やインタビューで見たことがあっても、なかなか一緒にランチに行く機会などは少ないです。 なので、これから毎週、学生に向けて今注目されている起業家とのランチ会を開催します。 現…

買取総額173億円、買取客数815万人。PC、楽器、衣料品など幅広く取り扱う「ハードオフコーポレーション」

今回は中古品の買取販売を行うハードオフコーポレーションについて記載します。 FC店舗を含めると年間の買取額は173億円となり、中古品買取のプレイヤーの中では存在感があります。 下記には商品毎の買取額や販売額なども記載しているので是非見てください。…

あまり知られていない上場リユース事業のIR、決算短信をみてみる。「ワンダーコーポレーション」

今回はあまり知らなかったが、リユース事業で上場している会社を取り上げます。 事業内容、売上規模などから興味があれば今後追加で調べてみたいと思います。 ワンダーコーポレーションは小売、卸売、中古品の買取販売を行っています。 こちらには下記を記載…

あまり知られていない上場リユース事業のIR、決算短信をみてみる。「ありがとうサービス」

今回はあまり知らなかったが、リユース事業で上場している会社を取り上げます。 事業内容、売上規模などから興味があれば今後追加で調べてみたいと思います。 こちらには下記を記載しています。 1)前期業績 2)事業内容 3)特徴、気になった点 1)前期業績…

前期売上459億円、年間買取総額184億円のブランド品買取「コメ兵」

今回はコメ兵についてブログを更新します。コメ兵はブランド商品の買取や販売を行っています。 中古品の買取ではガリバーやブックオフ、中古自動車のオークションUSSなどを調べているので、是非見ていただけると嬉しいです。 1)前期業績 2)コメ兵のビジネ…

中古車販売店1万社以上と取引する、国内最大級の情報誌「Goo」を運営するプロトコーポレーション

今回はプロトコーポレーションについてブログを更新します。 中古自動車関連では、中古車買取の「ガリバー」、オークションの「USS」についてもブログを書きました。 プロトコーポレーションは「Goo」ブランドで自動車関連の情報誌を中心に展開しています。 …

四半期14億以上のカメラ買取、中古商品の買取・販売を行う「シュッピン株式会社」

今回はカメラ事業の買取販売を拡大させているシュッピン株式会社について取り上げます。シュッピン株式会社は1994年からカメラ事業を開始し、現在では四半期29億円を売り上げています。 下記について記載します。 1. シュッピン株式会社の事業内容、ビジネス…

国内No1のシェア、年間出品台数235万台の中古車オークションを運営するUSSのビジネスモデル

先日からガリバーやパーク24を調べていて、中古自動車の売買やシェアリングサービスに関心を持っています。 今回は、中古自動車のオークションで国内ダントツのシェアを持つUSSについて取り上げました。 こちらには、USSの事業内容、ビジネスモデル、今期の…

ランニングコストを一定に保ち、収益性を高める「タイムズ」を展開するパーク24(前編)

今回は駐車場で誰もが1度はみたことがある「タイムズ」を運営するパーク24を調べました。 自動車に関する事業は関心がある分野なので、今後も関連市場でブログを更新すると思います。 パーク24については前編、後編にわけて投稿します。 今回の前編では、パ…

時価総額670億円、粗利率60%超えの主力レンタル事業を展開する「ゲオ」の事業モデル

時価総額670億円、粗利率60%超えの主力レンタル事業を展開する「ゲオ」の事業モデル 昨日更新した、「ブックオフの意外な売上構成。書籍販売だけじゃない注目商品」に引き続き、レンタル事業以外にもリユース事業も展開するゲオについて記載します。 ゲオは…

ブックオフの意外な売上構成。書籍販売だけじゃない注目商品

ブックオフの意外な売上構成。書籍販売だけじゃない注目商品 「本を売るならブックオフ」というフレーズで有名なブックオフを今回は調べました。 ブックオフが今期赤字であること、また時価総額が188億円ということが意外でした。 今回の投稿では、ブックオ…

中古車買取の「ガリバー」の事業モデル-利益率3倍のC向け(小売)サービスへ-

中古車買取の「ガリバー」の事業モデル-利益率3倍のC向け(小売)サービスへ- 国内の新車販売台数は2015年は500万台をわり、約490万台となりました。車が売れなくなっていく中で、自動車産業はどのように変化するのかと興味を持ちました。 今回はまず、中古…

盛り上がる関西、学生起業家。−地方から上京する支援をしていきます−

盛り上がる関西、学生起業家。−地方から上京する支援をしていきます− 写真:TECH LAB PAAKにてピッチをするFlamingo金村氏 本日、現役学生起業家の留田紫雲さんがメタップスへ「VSbias(ブイエスバイアス)」をバイアウトしたというリリースが出ていました。…

「 #StartupVR 」を通して、Skyland VenturesはVRスタートアップを支援していく

「#StartupVR」を通して、Skyland VenturesはVRスタートアップを支援していく 2016年6月より、「#StartupVR」を開始しました。「#StartupVR」は、日本のVR開発者やスタートアップを志す若く優秀な方々に対して、海外などの最新事情や最前線で開発されている…

TECH LAB PAAKのOPEN PAAK DAYに参加しました! #paak_jp

本日はリクルートが運営するオープンイノベーションスペース「TECH LAB PAAK」のOPEN PAAK DAY#4に参加させて頂きました。 いつもご招待して下さる、岩本さんありがとうございます! TECH LAB PAAKの写真まとめ 6Fでエレベーターをおりると今までに来た方々…