ひろざわだいきblog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろざわだいきblog

主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

Skyland Ventures Campusは関西で熱量高い大学生が最も集まる場 #SVcampus

Skyland Venturesでは約4ヶ月に1度のペースで関西にてスタートアップイベント「Skyland Ventures Campus(#SVcampus)」を開催しています。

昨日、5/19に関西では4度目となるイベントを開催しました!

 

f:id:daikihirozawagmailcom:20160520022133j:plain

写真:場所#HiveShibuya、カメラマン カウモ株式会社 鈴木氏

 

1.起業家が一度に集まる数少ないイベント

大阪でスタートアップイベントが開催される場合、多くは人事担当者が登壇やゲスト参加しているような印象を持っています。また、参加者の中に学生起業している代表や創業メンバーはほとんど来ないと思います。

5/19のイベントでは、別投稿に書きましたが5人くらいは学生起業家が参加し、またゲストには上場起業で役員を務める佐藤さんがお越しくださっています。

(ちなみに、今回はakippaの金谷さんが参加者として来てくださっていたよう、、、、ご挨拶しにいけてないのが残念、、)

 

またSkyland Ventures Campusには、今までにも多くの起業家が来てくださっています。

 

株式会社ラブグラフ 駒下純兵さん

f:id:daikihirozawagmailcom:20160520004940j:plain

 

株式会社Traimmu 高橋 慶治さん

f:id:daikihirozawagmailcom:20160520004859j:plain

 

株式会社フラミンゴ 金村 容典さん

f:id:daikihirozawagmailcom:20160520004907j:plain

 

NOTA Inc. 洛西 一周さん

Skyland Ventures 木下慶彦さん

f:id:daikihirozawagmailcom:20160520004929j:plain

 

カウモ株式会社 太田和光さん

f:id:daikihirozawagmailcom:20160520004917j:plain

 

起業家、学生起業家と会える機会としてSkyland Ventures Campusは関西では数少ない場です。

 

2.熱量の高い学生が集まる

 

大阪にて開催されるイベントでは、「就活」だけを意識した学生が多く集まるものが多いです。

「起業」や「スタートアップでのインターン」なども検討に入れていたり、今すぐにでも何か取り組みたい大学1、2年生が多く来るイベントはとても少ないです。

 

#SVcampus参加者からは実際に上京してSkyland Venturesインターンを希望してくれた方々や、支援先にてフルコミットで活躍されている人も輩出されています。

一例ですが、トニーさん(本名は大橋さん)は大阪市立大学の学生で自身で事業も行っていました。そんな中、ご紹介したdely堀江さんと意気投合し、現在はdelyにて活躍されています。

 

 

また、こういった学生が集まるのはゲストの方々を始めとし、学生起業家がSNSで拡散してくれたり、実際に来てくれていることが非常に影響として大きいとおもいます。

 

特にフラミンゴの金村さん(立命館大学修士2年、2015年起業)は初回去年の7月から全イベントに参加してくれています!全部来てるのは私と金村さんだけ!

 

 

3.満足度の高いイベント、投稿数の多いハッシュタグ

 

以下はハッシュタグで投稿してくれていた満足度が高そうなツイートです。

ここからまたフリークアウトやSkyland Venturesのインターンに参加したり、その場で会った人で何かサービス作ったりしてくれると嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Skyland Ventures Campusは起業家が集まり、熱量の高い学生が集まり、またイベント参加で終わるのではなく、インターンや起業など次の行動にも繋がる場だと考えています。

 

これからも定期的に最も熱量高い大学生が集まる場として企画、運営していきます。 

 

※開場してすぐのTECH::CAMP大阪