ひろざわだいきblog

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主に上場企業の決算などから、事業内容、業績、ビジネスモデルの勉強を目的に発信しています。 最近は、リユース事業に感心を持っています。リユース事業のビジネスモデルや、市場規模の大きな領域について調べています。

中古車オークションでシェア40%超え!時価総額7,000億円の中古車オークションサービス「USS」

今年8月、時価総額7,000億円を超える中古車オークションサービス「USS(ユーエスエス)」が、業界3位を子会社にし、シェアを41%まで伸ばしました。

昨年から、自動車、アフターマーケット市場について関心があり調べているので、下記も是非見て頂ければと思います!

▼過去記事

・USSなど、オートオークションを上手く活用しているサービスです!

中古車買取の「ガリバー」の事業モデル-利益率3倍のC向け(小売)サービスへ-

・USS事業について紹介しています!

国内No1のシェア、年間出品台数235万台の中古車オークションを運営するUSSのビジネスモデル

USS(ユーエスエス)の2018年3月期決算概要

2018年3月期第2四半期の業績

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売上:348億円

粗利:210億円

営利:170億円

となっています。

粗利率は60.5%、営利率は48.9%となっています。

セグメント別の売上、営業利益

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売上の構成は

オートオークション:271億円

中古自動車等売買販売:47億円

となっています。

また、営業利益の60%はオートオークション事業から出ています。

オークションや、中古車販売を行う、USS(ユーエスエス)のビジネスモデルおさらい

USSのビジネスモデル−オークション、中古車買取、リサイクル事業−

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USSは、事業の中心をオートオークションに置いています。

ただ、ラビットでエンドユーザーに対して中古車の販売を行ったり、アビヅでは自動車のリサイクルや処分を行っています。

USSの収益基盤オークション事業を支える「出品数」と「成約率」

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上記のように、オークションへの中古車供給台数は新車、中古車登録台数に連動するそうです。

また、オークション事業が根幹なので、「出品数」と「成約率」が重要数値になります。

今年8月には、業界3位のJAAの株式を66.04%取得し、子会社にしました。

JAA買収により、業界全体でのシェアは41%となりました。

また、JAAは近畿を中心に力をもったオークション事業を展開していたため、この子会社化によって、USSの近畿シェアは14.2%から48.5%へと大幅に拡大しました。

取引量の多い大規模オークション会場に、出品が集まる傾向があるとのことから、近畿でのシェア拡大が競争力強化に繋がるそうです。

3位以下を引き離す、オークション市場での圧倒的シェア

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USSの市場シェアは、年々拡大し、今回のJAA子会社化によって、グループ全体でのシェアは41.4%に達しています。

USS(ユーエスエス)の事業数値一覧

スタンダードな会員プランには、47,111社が加盟

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USSは、基本的には会員のみがDBにアクセスし、現在どんな中古車が流通しているのかを閲覧できます。

プランにもよりますが、月額約1万円からスタートしているので、年間契約で最低でも10万円以上は必要になります。

この、現車会員には現在47,111社が加盟しています。

USSは、1台で約3%の手数料収益を得ている

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2017.3月期では、

出品台数:235万台(月あたり19.5万台)

成約台数:150万台(月あたり12.5万台)

成約率:64.1%

となっています。

また、1台あたりの成約手数料平均は、

出品手数料:5,326円

成約手数料:8,072円

落札手数料:11,922円

となっています。

USS東京での、1台当たり平均成約金額が86.2万円なので、これをもとに手数料率を計算すると、

出品手数料率:0.6%

成約手数料率:0.9%

落札手数料率:1.3%

となります。

1台当たりでの手数料率は、2.9%をUSSが得ていることになります。

まとめ・さいごに

事業数字は大幅に成長していないものの、1社でのシェアが非常に高くなっているのが気になる領域です!

自動車売買のCtoCサービスや、関連領域のスタートアップにも関心があるので、知っている会社などあれば、是非教えて頂けると嬉しいです!

また、「自動車アフターマーケットを研究する会」というFacebookグループも運営しているので、是非参加して下さい!